【イベントレポート】屋台清喜「清喜 × KYuNii」

2023.7.3(月)に開催された
屋台イベント「清喜 × KYuNii」!

お越しくださいましたみなさまに
厚く御礼を申し上げます!

目と鼻の先のキッチンで國崎シェフが
腕をふるってくださいました!
その臨場感たっぷりのお料理たちに、
きっとご満足いただけたのではないかと思います。



KYuNiiのオープンは7月を予定しているとのこと。
福岡の食いしん坊としては今後も目が離せませんね。

以下はお料理のレポートです。

■パッションフルーツ風味 野菜のピクルス

パッションフルーツのトロピカルな香りが新鮮!
さっぱりとした酸味が白ワインを呼ぶ一皿でした。

■パテ

ぎっちり旨みが詰まっているのに口当たりは軽くて、
ふわりと消えていく風情があります。
なんという罪なパテでしょうか。
ピスタチオの食感、シェフ特製のマスタードが爽快に香る
ワイン泥棒とでもいうべき逸品です。

■ヤゲン軟骨スパイスマリネ

コリコリ食感とスパイスの妙味。
ずっとそばに置いておきたい絶品ワインのお供です。

■とうもろこしの揚げポレンタ サワークリームとキャビア

揚げたての厚揚げを思わせるサクッとした食感!
クリーミーなとうもろこしの甘みがどっと押し寄せます。
サワークリームの心地よい酸味とキャビアの塩気が
全体を引き締めて大人のムードを醸します。

■ガスパチョ イカ オクラ パプリカ 穂紫蘇

夏の魅力がぎっしり 具だくさん!
新感覚の「食べるガスパチョ」です。
ぱりっと食感の野菜と、まったりとしたイカの
コントラストにうっとり。ワインが止まりません。

■馬肉タルタル 水茄子 茗荷 パルミジャーノチーズ

みずみずしいナスはまるで梨のような爽やかさ!
馬肉の上にたっぷりの香味野菜とパルミジャーノ。
食感・香り・旨み。五感に訴えかけるタルタルです。
口の中で全てが仲良くなる、そのバランス感覚に脱帽。

■シンプルなトマトソース パスタ キタッラ モッツァレラ バジル

これぞイタリアンの真髄。
鼻をくすぐるニンニクの香り。
もちっと食感のパスタ「キタッラ」に絡む
濃厚なトマトソースとモツァレラの旨み。
鼻を抜けるバジルの青々しさ。
すべてが強く主張しながら調和しています。

■鶏と焼とうもろこしのリゾット

チーズの香りがふわあと鼻をくすぐるリゾット!
お米のひとつぶひとつぶがピンと張り詰めていて、
素材の旨みを一身に纏っています。
リゾットと聞くとどうしてもお米を想像しますが、
本来は「パスタ的」な料理なんだということを痛感しました。



コメントを残す