【イベントレポート】小料理 土井光 vol.3

2月18日(日)から2日間にわたって開催された
『小料理 土井光 vol.3 @清喜』!
おかげさまで大盛況のうちに閉幕しました。

お越しいただきましたお客様に
あらためて御礼申し上げます。

今回のテーマは「フレンチ」!
素材と素材が互いに高め合う
土井光さんらしいお料理の数々が供されました。

和の食材が組み込まれていて、
どこかホッとする味わいが印象的です。
イベント中はあちこちから感嘆の声が!

さっそく今回提供されたお料理を紹介しましょう!

*大根のサラダ 金山寺みそとパルメザン

(パリパリの大根で自家製の金山寺みそをサンド!味噌とパルメザンの旨みが調和!)

*レバパテ ピクルスとバケット

(クリーミーで雑味のない味わいは作りたてならでは!隠し味は味噌が使われているのだそう、、、!)

*大豆のフムスとにんじんのソテー

(一般的なレシピは「ひよこ豆」を使いますが、土井光さん流は「大豆」!しっかりフムスなのが驚きです!)

*北海道のスモークサーモンとゆずりんご

(身が引き締まった北海道産の紅鮭のスモークを、ゆずの香りのリンゴとともに!)

*玉ねぎのスパイスフライ

(玉ねぎのフライに、スリランカから持ち帰ったというスパイスをぱらり!エキゾチックな味わいに。)

*白ネギのビネグレットマリネ

(きちっと酸味が効いた味わいにフランス在住のお客さまから「これこれ!」の声が聞かれました。)

*百合根の洋風卵とじ

(ホクホク百合根を上品な出汁で卵とじに!ほんのりトリュフの香りがオトナな一皿。)

*沖縄ハーブ豚のポテ

(自家製の塩漬け豚と野菜を炊いた一品。味付けは豚からしみ出る旨みと塩味。やさしく滋味深い風味に一同ため息。)

*ごぼうのサラダと天橋立のオイルサーディンのサラダ

(作りたての自家製マヨネーズを使ったごぼうサラダにオイルサーディンをまるごと!お酒が進みます。)

*木下牛ステーキ みそソース

(清喜自慢の木下牛ステーキの登場!沖縄の味噌を使ったソースがこんなにお肉に合うなんて!)

*フレンチ味噌汁

土井光さんイベントではおなじみ!チーズ、オリーブオイル、パセリ、トマト、卵が入ったお味噌汁です。)

*ライスグラタン

(フランスの郷土料理「タルトフランベ」の手法を用いたお米のグラタン。満足感があります。)


土井光さん、素敵なお料理をありがとうございました!

おいしいはたのしい!
その思いを新たにした二日間でした。

「小料理 土井光 vol.4」の開催をどうぞお楽しみに!

コメントを残す