【イベントレポート】旅するバーマン京都うえと × 清喜 vol.5
9月12日から2日間にわたって開催されたイベント「旅するバーマン京都うえと × 清喜」のイベントレポートをお届けします。
第5回目となる本イベントのテーマは「清喜の肉割烹おまかせコース × うえとの寄り添うカクテル」。シリーズ初のコース料理にペアリングのスタイルで、肉料理とドリンクの組み合わせをお楽しみいただきました。
両日合計で40名を超えるお客様にご来場いただき、イベントは大盛況!次々とカクテルを作るうえとさん、調理場で包丁を持つ代表の水田さん、共に充実の表情で腕を奮いました。
当日に供されたお料理とペアリングカクテルを紹介しましょう。
*牛トロ刺し貝割れ大根の昆布締め
+和柑橘のテキーラリッキー
リッチな牛の旨みを昆布締めの貝割れが下支え。和柑橘の香りが爽やかです。
*コンソメスープきのこ牛団子ねぎ銀杏
+梶谷農園スゴイハーブのジントニック(和レモン)
スープにはクコノミが使われるなど、薬膳のムードが漂います。優しくじんわり舌に沁みます。ハーバルなジントニックがスープの薬膳感と◎。
*都萬牛サーロインの青椒肉絲
+前割ハイボール
なんと「ごぼう」を忍ばせたあっさり系のチンジャオロース。前割りならではの円やかなハイボールの香りが包み込みます。
*都萬牛ランプの冷製 季節の野菜の白和
+カルダモンと日本酒のカクテル
都萬牛のさっぱりとしたランプに、角切りの野菜の白和えを合わせました。豆のクリーミーな風味に日本酒がよく合い、ガルダモンの香りが良いアクセントに。
*有田牛ヒレ肉のタレ焼き 大根おろしポン酢
+花山椒と木の芽のジントニック
有田牛のポテンシャルをとにかくシンプルに引き出した一皿。おろしポン酢と、花山椒、木の芽の香りが爽やかなフィニッシュへと誘います。
*きゅうりのスリ流しと山芋そーめんモロヘイヤ梅干し
+フェンネルジンの水割
ちょっと、ひと休み。スリ流しに加えた梅干しの酸味がきゅっと利いています。スパイス香る水割りで、次の料理を受け入れる体制が万全に。
*木下牛のガーリックステーキ 大蒜のピュレ
+山椒ジントニック、少しウイスキー
主役の登場です。木下牛のガーリックステーキは芳醇なうまみの塊。ジントニックに少量のウイスキーを足すことで食と飲との均衡が保たれています。パワフルなカップリング。
*木下牛すじ出汁と里芋の雑煮(餅使用)
+食後酒ブランデー
締めのお椀は、ほっとする味わいの雑煮。牛すじの旨みを吸った、里芋の素揚げがたまりません。出汁は正義。食後酒のブランデーで夢見心地。
以上8皿。
3種類の和牛を様々な角度から堪能いただき、寄り添うドリンクとのマリアージュをお楽しみいただきました。
イベントにお越しくださいましたお客様、京都から駆けつけてくださいました、うえとさんに改めて深く御礼申し上げます!ありがとうございました!
それではまた、おいしい現場でお会いしましょう!