米酉ラヂオ|金子商店②|本当にいいの?「農家さんから野菜を買う」こと。

米酉ラヂオ|金子商店②|
本当にいいの?「農家さんから野菜を買う」こと。

今や飲食店だけでなく個人でも、顔の見える(顔を見せている)農家さんから直に野菜を買うことが、なんだか広まりつつある昨今。素晴らしい流れである一方で、ふと思う「ね、本当にいいことばかりなの?」。そこんところを、自然農法や種取り農家さんの野菜だけを扱う八百屋さん「金子商店」の金子尚生さんに、ぶっちゃけ肉迫。「直接買わない派」のライスバード水田との、目からウロコがポロポロトークを、ぜひどうぞ。

聞き手:山村光春(BOOKLUCK)

 

 

 

3:27  調味料がどんどん減る。料理人泣かせの野菜。

5:20  農家さんが教えてくれる農家さんは間違いない。

9:31  農家さんの人柄と作るものはリンクしてる?

13:00  水田「金子さんって、ハンターみたいな人ですよね」

13:56  水田が農家さんと直接取引しない理由。

17:18  「料理が苦手」という人ほど野菜にはこだわれ。

26:20  畑から料理が始まっている(名言)。

31:57  「ここの野菜はおいしい」ばかりでもない。

39:01 こういう野菜の買い方も、面白いかもね